リフォーム
賃貸物件の和室を洋室にリフォーム 費用や期間の目安は?

賃貸マンションやアパートで和室の間取りのお部屋を洋室へリフォームしたいとご相談をいただくことがあります。 そこで今回は、賃貸物件の和室の部屋を洋室へリフォームする場合の費用や期間の目安をご紹介します。 目次1 和室を洋室 […]

続きを読む
リフォーム
量産品クロスと1000番クロスにはどういった違いがあるの?

賃貸マンションやアパートを所有されているオーナーさんは、退去後に壁紙を交換する際にどの壁紙にするか迷ったことがあるといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 壁紙を選ぶ際に、「量産」「1000番」というフレーズを聞い […]

続きを読む
原状回復工事
退去した部屋のクッションフロアに家具のへこみ跡が。貼り替え費用は借主に請求できる?

退去された部屋を確認すると、クッションフロアに家具のへこみ跡が。この場合の原状回復費用は、借主に請求できるのでしょうか?クッションフロアの貼り替えに関する国土交通省の 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン の考え方につ […]

続きを読む
リフォーム
賃貸マンションやアパートで利用される床材にはどのようなものがある?

床材といえばフローリングという印象の方が多いかと思いますが、床材は主に3つあります。 そこで今回は、賃貸マンションやアパートで利用される床材の種類のそれぞれのメリット、デメリットについてと、賃貸マンションのリフォームの際 […]

続きを読む
リフォーム
賃貸マンション、アパートのリフォームでおすすめは?

賃貸マンションやアパートを保有される大家さんにとって、入居者が退去される度にどの部分をリフォームされるか悩まれるかと思います。 そこで今回は、賃貸マンションやアパートのリフォームでおすすめの内容をご紹介します。 目次1 […]

続きを読む
原状回復工事
退去した部屋を確認すると壁に穴が。費用は借主に請求できる?

退去された部屋を確認すると、壁に穴が。壁に穴といっても、画びょうの穴のような小さいものから、家具をぶつける等の不注意によってできた大きな穴まであります。 そこで今回は、借主が開けた穴の原状回復費用は借主に請求できるのかに […]

続きを読む
原状回復工事
経過年数の具体的な年数はどう定められている?

賃貸マンション、アパートを所有する大家さんにとって身近である退去後の敷金精算。敷金精算の際に、経過年数というフレーズを聞いたことがある方も多いと思います。今回は、耐用年数を考慮する必要があるクロスやクッションフロア、主な […]

続きを読む
原状回復工事
原状回復をめぐるトラブルとガイドラインとは?

賃貸マンション、アパートを所有する大家さんにとって身近な原状回復。そこで今回は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とはどのようなものか、原状回復をどのように定義しているか等についてご紹介します。 目次 […]

続きを読む
原状回復工事
原状回復のトラブルを回避するために貸主ができることは?

賃貸マンションやアパートを所有されている大家さんにとって、入居者とのトラブルは避けたいもの。入居者とのトラブルとして、退去の際に原状回復の範囲や請求でトラブルが発生することがあります。そこで今回は、原状回復のトラブルを回 […]

続きを読む
原状回復工事
ペット禁止の部屋でペット飼育 退去時の原状回復費用は借主に請求できる?

ペット飼育禁止のお部屋で、無断でペット飼育され、退去後のお部屋の状況がひどかったという経験のある大家さんもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、 国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドライン の記載内容をもとに […]

続きを読む